5本脚の蝱

備忘録

試験のチャンスは一度

大学の単位を嵩増しするために試験を受けている。

大学入学前に持っていた資格は普通運転免許だけだった。MT可なのは田舎の宿命だ。

入学前には認定されるものがなかった。なんとでもなるかとは思っていたが、卒業確定は早い方が良い。そんなわけで資格取得にえっちらおっちら励んでいる。

 

今のところ受けた試験は

・FP2級

日商簿記3級

秘書検定2級

合計で8単位

 

資格認定だけじゃなく履歴書の賑やかしにもなるので一石二鳥だ。

2級で4単位のジョブパスが学生の間では人気だが、受けようと考えた時には対応科目の単位を習得済みだった。

 

試験の方式は色々あるがCBT形式がダントツで楽だ。試験結果がすぐ判明する。落ちても受かっても今後の計画が立てやすい。しかもCBTは試験の機会が多い。だからと言って無謀な試験を受けるもの間違っているが。一回あたりの受験料は割高だ。

 

目下の目標は宅建士試験である。と言っても全く進んでいない。興味が全く湧かない。FPは多少勉強が足らずとも合格できるが、どうにも年1試験じゃそんな生半可な覚悟ではいけない(気がする)。どうにかして受かりてぇ〜。

ビジネススキルアップではなく直接仕事に繋がりそうな資格の方がありがたみがある。より割のいい仕事がしたいと思うのは間違っていないと信じたい。本当に仕事につながって割がいいのかはわからないが。

 

頑張りマンモス。