5本脚の蝱

備忘録

さらば愛しき現金

大学の学費の支払い時期に当たるので学費の支払いをしてきた。半年に一度10万円の支払い。痛くないとは言えない。フリーターの身であるし、借金はあるし。それでもなんとか払える金額だ。

月額で17000円ほど。下手な通信教育をやるよりはマシな金の使い方ができているのだと信じたい。

 

何に金をかけるかは個々人の自由だ。そのタバコを吸わないだけで簡単に学費が払えるなど言われたところで、タバコを吸いたいから買っているのであるし、学費は苦しかろうと払えているのでそれでいいじゃないか。

タバコはタバコ。学費は学費。

自己投資は浪費ではないと言うけれど、回収の見込みがなければそれはただの浪費だ。そう言う意味では、顔面に金をかけるのが一番回収率の高い投資なのかもしれない。資格はモノにもよるが、回収率は低い印象だ。

それでも自己を満足させられたら、それは有意義な浪費だと思いたいのだ。

 

通信大学は学位取得という自己投資ではあるが、今のところ回収の見込みは立っておらず現状は浪費である。

……学位も大学進学率が50%を超えた世の中じゃ必要経費に入れても良いような気がしてきたが。