5本脚の蝱

備忘録

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

十五冊教本登場

思ったよりもテキストが早く届いて驚き桃の木山椒の木。 支払いが26日で29日には届いていた。早く届くのを狙っていたとはいえ…。 どうでも良いことだが、テキストが届くと版と刷を確認している。他にも目的はあるが、概ね内容が真新しいのかどうかの確認だ。…

試験のチャンスは一度

大学の単位を嵩増しするために試験を受けている。 大学入学前に持っていた資格は普通運転免許だけだった。MT可なのは田舎の宿命だ。 入学前には認定されるものがなかった。なんとでもなるかとは思っていたが、卒業確定は早い方が良い。そんなわけで資格取得…

さらば愛しき現金

大学の学費の支払い時期に当たるので学費の支払いをしてきた。半年に一度10万円の支払い。痛くないとは言えない。フリーターの身であるし、借金はあるし。それでもなんとか払える金額だ。 月額で17000円ほど。下手な通信教育をやるよりはマシな金の使い方が…

ニートと呼ばれた男

ニート期間が既に3ヶ月ほどある。 曲がりなりにも大学生なので履歴書上は大学生であるものの、職歴だけをピックアップしたら紛れもない空白期間である。 職が見つからなかったとも言える。面接に落ちまくっていた期間で、実際にダラダラできていたかと言わ…

科目修得試験は燃えているか…?!

試験というのはなぜ何度やっても気が重いのだろう。気が重くとも、試験を受け単位を頂かねば卒業できないのでやるしかないのだが。 2ヶ月に一度は試験のチャンスとしては比較的多い方らしい。そんなふうに思ったことなかったのだが、言われてみれば放送大学…

秘書技能検定2級

単位になるので秘書検定2級をCBTで受けてきた。 CBTは便利だ。すぐに結果がわかるし、同じ試験を受ける人たちの圧を感じなくて済む。例えば必死な相貌で会場手前ベンチで参考書を読み込んでいる御仁を見るとなんとも言えない気分になる、とか。 秘書になる気…

馴れ初め

入学経緯と動機 ついったーから飛んでもらったらわかる通り筆者は現在大学生だ。 大学とはいっても、通信制の大学なので、大学…?生?みたいな?というふわふわ自己紹介しかできない。学生らしい生活など一切していない。 筆者は斯斯然然あり学校が大嫌いだ…

すわ日記

男も書くという日記というものを、女も書いてみようと思って書くのである。ある年の七月十六日の午後八時頃に、出発する。その様子を、少しばかりうぇぶろぐに書きつける。 特に意味はないです。それに書き手が男か女かもどうだっていいし。 なんとなく触発…