5本脚の蝱

備忘録

ラクタンを捕えろ!

まさかの前回の更新が2月。こんなにも時間が経っているとは…全く気づきませんで。 この4ヶ月、いろいろありました。他大に入学して二重学籍になったり……。いろいろではないですね、それしかない。 産能は二重学籍が可能でした。素晴らしいですね。通信でもで…

どっちが当たりか選択肢!

放送大学の成績が正式に返ってきた。特別聴講生は試験の合否は郵送でしか確認ができない。不便ではあるが、入学金を払わず放送大学のサービスを享受している手前、あまり文句も言えない。多分在籍大学に成績を送る都合なんかでそうなっているんだろう、知ら…

マークシートをマークせよ

年末だなぁ、大晦日だなぁ、年が明けたなぁ…とあっという間に15日。気づけば毎年恒例全国自治宝くじの時期となっている。 もちろんこんなブログに書きだめなんて概念はない。親ガチャ出題でざわついている空気を想像しながら読んでほしい。感じながら文字を…

罠にかかったぼく

無事に宅建に合格していた。おつかれっした。 没問含めて38点で合格していると思われる。 勉強時間はトータルで200時間弱。 使った金額は受験料に8,200円、テキストに6,000円、ダメ押し予想問題に7,000円、過去問の印刷代に1,200円。合計で22,400円。 コスパ…

合格横取り作戦

宅建は合格点数が決まっていないので十万単位で人間を買収すれば合格が買える。正しく横取りと言えるのではないだろうか。可能であれば… 頭が冷静になってきたので久しぶりにブログなど書いている。 宅建が毎年こんなにも熱い試験とは参加するまで知らなかっ…

正解を捕まえて映画へ行こう

宅建のモチベーションの出どころが、自分へのキャリアのためとかそういう漠然とした未来への期待ではないのがはっきりした。 試験は日々の生活に縛りを与えるものだった。 人生縛りプレイ的な。そういう。 時間がないのでまとまった文章書けないな。そのうち…

試験の秘密

えー、気づけば、はや、残り1ヶ月を切ってしまっている。 ひどい話だ。何もせぬまま1ヶ月とは。 何ができよう。 宅建は難しくない。と言い聞かせ、すごすごテキストに向かうも、間に合わないことだけは理解ができる。 だめだこりゃ。 ろくに仕事もしてない…

請求書に気をつけろ!

放送大学から10月期の請求書が届いていた。 無事申し込めていたようで何より。 記憶通り4科目(も)申し込んでいたので、請求額がまぁまぁ高い。自分で頼んだししょうがないが。 ちなみになぜ4科目かと言うとコンビニ手数料が5万円まで220円だからである。ど…

誰が最後に笑ったか

SCとカモシュウのダブルパンチの週末が終わった。誰だこんなちょっとダルい日程組んだの。 さて、ぼくは秋入学生だ。なのでちょうど学年の変わり目になる。 学年の変わり目なので、学費を払えばテキストが届くし、まだ来てないがそのうち学生証の更新シール…

2番目の単位が落ちるとき

単位が落ちた。 いや、落としたというのが正確だが…。 純粋に落単は初めてだ。 落としたのは放送大学のはじめての気象学(’19)だ。弊学のなんたら制度を活用して放送大学の受講をした。何の気なしに選んだこの科目だが、初めてという割に全然易しくなかっ…

単位認定を狙え!

久しぶりにiNetCampusを除いてみたら単位が認定されていた。思ったより早かった。 GPAには反映されないので、いい成績を望む人はあまりやらない方が得策かもしれない。 7/22頃 書類と合格証のコピーをまとめてブチ込み発送 … 8/16頃 認定されていることを確…

オタクはブルースを歌う

去る8月9日声優の小林清志氏が亡くなられたとの報道がありました。心よりご冥福をお祈りいたします。 お盆は何もできないまま時間だけが過ぎた。 猛省しております。 宅建やばい。2ヶ月では終わらないだろうな。頑張ります。あなたもあなたの大切なもののた…

全員集合エアコン作戦

図書館に行く。 土日は人が多くコロナも怖いので避けているが、平日休みの日は割と良く行く。 エアコン代節約の目的のためだ。 紛れもない悲しい事実だが、独り身はコスパが悪い。小狡いと言われてもいい。とにかく生活にかかる金は減らしたいのだ。 実際ど…

×は×を呼ぶ

夏に焼かれる皆様おはこんばんちは。こちらはレアくらいの焼き加減ですが皆様はどうですか?ミディアムレアくらいでしょうか?そんな焼き加減の肉を食ったことなどありませんが… なんとなくふわふわと取れれば良いなぁと思っている認定心理士だが、どうやら…

晴の午後はヤバイゼ

暑い。ただそれだけで意欲が失われていく。昼間に何かをする気が起きない。暗くなって涼しくなり、初めて一日が始まるような感覚すらある。朝から暑いのはなぜ。 人間をこんがり焼いて喜ぶは地球かな。 かろうじて熱帯夜などになってないおかげで基礎リポー…

十五冊教本登場

思ったよりもテキストが早く届いて驚き桃の木山椒の木。 支払いが26日で29日には届いていた。早く届くのを狙っていたとはいえ…。 どうでも良いことだが、テキストが届くと版と刷を確認している。他にも目的はあるが、概ね内容が真新しいのかどうかの確認だ。…

試験のチャンスは一度

大学の単位を嵩増しするために試験を受けている。 大学入学前に持っていた資格は普通運転免許だけだった。MT可なのは田舎の宿命だ。 入学前には認定されるものがなかった。なんとでもなるかとは思っていたが、卒業確定は早い方が良い。そんなわけで資格取得…

さらば愛しき現金

大学の学費の支払い時期に当たるので学費の支払いをしてきた。半年に一度10万円の支払い。痛くないとは言えない。フリーターの身であるし、借金はあるし。それでもなんとか払える金額だ。 月額で17000円ほど。下手な通信教育をやるよりはマシな金の使い方が…

ニートと呼ばれた男

ニート期間が既に3ヶ月ほどある。 曲がりなりにも大学生なので履歴書上は大学生であるものの、職歴だけをピックアップしたら紛れもない空白期間である。 職が見つからなかったとも言える。面接に落ちまくっていた期間で、実際にダラダラできていたかと言わ…

科目修得試験は燃えているか…?!

試験というのはなぜ何度やっても気が重いのだろう。気が重くとも、試験を受け単位を頂かねば卒業できないのでやるしかないのだが。 2ヶ月に一度は試験のチャンスとしては比較的多い方らしい。そんなふうに思ったことなかったのだが、言われてみれば放送大学…

秘書技能検定2級

単位になるので秘書検定2級をCBTで受けてきた。 CBTは便利だ。すぐに結果がわかるし、同じ試験を受ける人たちの圧を感じなくて済む。例えば必死な相貌で会場手前ベンチで参考書を読み込んでいる御仁を見るとなんとも言えない気分になる、とか。 秘書になる気…

馴れ初め

入学経緯と動機 ついったーから飛んでもらったらわかる通り筆者は現在大学生だ。 大学とはいっても、通信制の大学なので、大学…?生?みたいな?というふわふわ自己紹介しかできない。学生らしい生活など一切していない。 筆者は斯斯然然あり学校が大嫌いだ…

すわ日記

男も書くという日記というものを、女も書いてみようと思って書くのである。ある年の七月十六日の午後八時頃に、出発する。その様子を、少しばかりうぇぶろぐに書きつける。 特に意味はないです。それに書き手が男か女かもどうだっていいし。 なんとなく触発…